令和6年度 2学期が始まりました。

2024年9月2日 10時50分

 9月2日 2学期の始業式を行いました。式の中で校長先生から「感謝の言葉が自然と出る人間になろう」というお話がありました。2学期は行事が多く、地域の方に協力していただく機会も増えます。周りの方々に支えられて自分があるという自覚をもって生活していきましょう。

 2学期の学級委員の任命式と夏休み中に行われた県総体等の表彰も行いました。夏休み中も南中生が大活躍でした。2学期の学級委員、たくさん行事があり大変だと思いますが自分が成長する機会ととらえ頑張ってください。

page

PTA親子奉仕作業

2024年9月2日 10時32分

 8月25日 日曜日 PTA主催の親子奉仕作業を行いました。運動会に向けてグラウンドの除草作業を中心に行いました。おかげさまでフィールド、トラックの草がなくなりました。良い環境で運動会の練習が始められます。

ありがとうございました。

IMG_7414

アーチ作成

2024年9月2日 10時30分

2学期が始まるとすぐに運動会の練習が始まります。3年生は夏休み中に各クラスカラーに合わせたアーチを作成します。どのようなアーチが完成するのか楽しみです。

アーチ作成

リーダー研修会 ルールメイキングプロジェクト

2024年9月2日 10時26分

8月7日 リーダー研修会とルールメイキングプロジェクトを行いました。

どちらも活発な意見交換がなされました。ルールメイキングプロジェクトでは、丹原高校のルールメーカーの高校生と担当の先生方が南中記来てくれて参加してくれました。また、南中PTAから会長さんを含めた3名の方が参加し、南中の生徒、高校生と一緒に校則について考えてくれました。

リーダー研修会等

県総体2 四国総体

2024年9月2日 10時18分

 県総体には卓球男女 剣道 硬式テニスも出場しています。男子卓球のダブルスが優勝、女子団体が3位という好成績をおさめました。

県総体2

四国総体には、ソフトボールと水泳個人メドレーの永井さんが出場しました。

四国総体

スカイランタン 県総体

2024年7月23日 08時57分

 ラブ金子夏祭りでスカイランタンを飛ばしました。この行事にも南中のボランティアが参加しお手伝いをしていました。地域に貢献しています。

スカイランタン

 夏休みに入り、県総体も本格的に始まりました。暑さに負けず、南中生、各種目で頑張っています。

page2

愛媛県総合体育大会(水泳競技の部)

2024年7月17日 10時29分

 7月14日15日の二日間、他の競技に先駆けて、愛媛県総合体育大会の水泳競技が松山市のアクアパレットで行われました。南中からは3名の生徒が出場しました。3人とも全力を尽くし、最後まであきらめない泳ぎを見せてくれました。200m背泳ぎで藤原琥太郎さんが6位入賞、400m個人メドレーで永井陽菜さんが2位に入り四国大会への出場権を獲得しました。

page1

新居浜市中学生弁論大会 社会を明るくする運動南中集会

2024年7月13日 12時00分

 7月12日(金)新居浜市中学生弁論大会がありました。南中学校の代表として、3年生の永見知輝さんが出場しました。堂々とした態度で、しっかりと自分の弁論を発表することができました。聴衆生として参加した生徒たちの態度もよく、よい雰囲気をつくってくれました。

弁論

 7月13日(日)社会を明るくする運動南中集会が行われました。1年中島さん、2年藤田さん、3年永見さんの作文発表と1年山中さん、2年山本さん、3年寺町さんの標語の発表を行った後、新居浜警察署生活安全課の武智さんを講師に招いて「スマホ・ネットと上手に付き合うために」というタイトルで講話をしていただき、情報モラルについて学習しました。

社明運動

県総体・県吹奏楽コンクール壮行会

2024年7月11日 16時22分

 7月11日(木)愛媛県総合体育大会と愛媛県吹奏楽コンクールの壮行会を行いました。出場する各部の決意発表と吹奏楽部の2曲(課題曲と自由曲)の演奏がありました。暑さに負けず、南中らしさを存分に発揮して頑張ってきてください。

page1

page2

ルールメイキングプロジェクト

2024年7月9日 17時43分

 7月8日(月)生徒会役員が丹原高校ルールメイキングプロジェクトの学習を行うために、生徒会担当の松友先生、今城先生と丹原高校を訪問しました。昨年度から、南中学校では校則検討委員会を進めています。校則について考えていくにあたって、大切なことや配慮しなければならないことを教えていただきました。丹原高校では、校長先生はじめ担当の先生、生徒課長の先生、ルールメーカーとなる13人の生徒が南中の生徒を迎えてくれました。高校生の実体験から学んだいろいろな教訓はどれも大切で、南中の生徒会の心に刻まれたと思います。今後の活動に生かしていきましょう。

page1