文部科学省から「放送大学における家庭学習に資する番組の放送について」の案内がありましたので、抜粋してお知らせします。
この度、新型コロナウイルス感染症に対応した小学校、中学校等における児童生徒の学びの保証に資する取組として、放送大学において各家庭での学習を支援するための番組を衛星放送(BS231ch)で放送することになりましたので、(中略)お知らせします。
本取組は、放送大学において、千葉県教育委員会、横浜市教育委員会及び国立研究開発法人科学技術振興機構のご協力により、生涯学習推進の一環として児童生徒の家庭学習に資する番組を放送するものです。
(以下略)
1 放送内容、放送スケジュール等について
「家族で楽しむ!サイエンス」(6月1日より放送開始)
・・・ 小中学生を中心に高校生から大人まで幅広い世代の方のサイエンスへの興味がかきたてられる番組
2 放送番組に登場した動画のインターネットでの視聴について
国立研究開発法人科学技術振興機構(サイエンスチャンネルキッズ!)
URJ https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/
なお、文部科学省「子供の学び応援サイト」では、上の動画を含めて家庭学習に役立つ様々なコンテンツを掲載しております。
URL https://www.mext:.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
昨夜から今朝に掛けて、激しい大雨が続きました。
雨漏りがないか、確認のために学校中を点検していると、
体育館では、駅伝大会を目標にした生徒たちが走っていました。
外で降っている雨の勢いに負けない、元気いっぱいの姿でした。
コロナ禍のため、数か月間練習ができませんでしたが、
ライバルはだれでもない、自分自身だと思います。
自分たちのベストを更新できるよう、祈っています!



校舎内を回っていると、下のような黒板が・・・。すてきですね!

本校には、このような先生がたくさんいます。
先日お知らせしたとおり、今年の1学期は7月31日(金)までとなりますので、期末テストの日程を7月20日(水)~22日(金)といたしました。休校中の授業の遅れをある程度取り戻した上でのテストにするためです。
そのような事情から、学期末の懇談会を8月3日(月)、4日(火)を中心に開催させていただきます。ただし、学級担任の出張等の関係で多少の日程変更にご協力をお願いするかもしれません。
なお、成績処理に時間が掛かるため、通知表の配布は8月21日(金)の全校登校日に予定しております。
次に8月の大まかな予定を載せておきます。ご確認ください。
○ 8月3日(月)、4日(火) 保護者懇談会
○ 8月8日(土)~10日(月) 新居浜市中学校交流大会
○ 8月11日(火)~14日(金) 学校閉庁日
○ 8月21日(金) 全校登校日(通知表配布)
○ 8月23日(日) PTA奉仕作業
○ 8月24日(月) 始業式
○ 8月25日(火)、26日(水) 休み明けテスト
※ なお、8月中は給食がないため、4時間授業となります。
7月行事予定をupしました。よろしくお願いします。
なお、前回の評議員会でもお伝えしましたが、7月2日(木)に予定していた第2回評議員会は無くなりました。ご確認をお願いします。次回は、9月3日(木)です。近づきましたらまた連絡させていただきます。
今日の5校時、体育館で3年生のクラスマッチを開催しました。
新型コロナウイルス感染症予防のための長期的な休校や新しい生活様式により、
様々な行事が中止となり、中学時代の思い出がどんどん減っていきました。
そこで、3密に十分注意することを前提に、クラス対抗ドッジボール大会を
開くことを考えました。実際に実現できてよかったです!
みんな、本当にいい笑顔、いい表情でした。いい汗、かけました!
学級担任や学年団の先生方も、とっても嬉しそうでした。





先週、先々週の2週にわたり、各学年ごとに「薬物乱用防止教室」を行いました。
今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、生徒431名全員を一度に体育館に集めることはできません。例年だと、外部から講師をお呼びして開催するのですが、3回も学校に来ていただく訳にもいかないので、本校職員が講師となって教室を開催しました。
3回行われた教室は、3学年それぞれに合った内容も入れながら、薬物乱用の恐ろしさについて話が進みました。
特に生徒の皆さんに訴えたことは、薬物を乱用している人たちが、いきなり大麻や覚せい剤などを使用するようになるのではなく、そのきっかけは、未成年でタバコを吸い始めるなどの社会や集団のルールやきまりを守らないことから始まっていくのだということ、また、生活のリズムが乱れて夜遅くに外出するような人は「この子は断らないだろう」と思われて、いくらでも悪の道への誘いが来るのだということ、などです。
生徒の皆さんは、皆、真剣な顔で話を聞いていました。感想の一部を載せますのでご覧ください。なお、生徒指導通信「大樹の根っこ№3」(今週配布予定)には、各学年の感想を載せています。ぜひ、ご覧ください。
〇 今日の薬物乱用防止教室で、改めて薬物の怖さを知りました。薬局や病院でもらう薬でも、使い方を間違えればとても危険だと知って、きちんと自己管理できるようにならないとな、と思いました。知人・友人に勧められても、しっかり断る勇気をもちたいです。これから先の長い人生、まわりの人に心配かけたり、迷惑をかけないように、今日学んだことを生かして、立派な大人になりたいです。
〇 私がこの話を聞いて分かったことは、自分なら薬物を使わない、使ってもすぐに止められるという自信がありましたが、一度使ってしまうと、脳が壊れるから自分の力ではどうすることもできないということが分かりました。だから、自分から手を出さない強い意志と、薬物を使うきっかけになるような環境にいないようにしようと思います。今日教えてもらったことをしっかりと覚えて、家族とか誰にでも教えてあげられるようにしていきたいです。
〇 一度でも薬物を使ってしまうと、抜けられないんだなと、改めて思いました。せっかく親からもらった健康な体なので、私は絶対にクスリに手を出さないと固く心に決めました。また、私の身近な友人がドラッグに手を出そうとしても、私が絶対に止めてあげたいなと思いました。これからも自分の体を考えて行動したいです。
〇 薬物を乱用することは、とても怖いことだとすごく思いました。一回の乱用でも、大変なことになるなと分かりました。幻覚が見えたり、幻聴が聞こえたり、脳に異常が出たりと、いろんな症状が一回の乱用でも出たり、死んでしまうことがあるのが怖いと思いました。絶対にしてはいけないものだと思いました。人から誘われてもだまされず、その場から離れて、何があっても乱用しない人になろうと思いました。



文部科学省から次のような案内が届きました。
「学びの保障オンラインフォーラム」について
1 日 時 令和2年6月12日(金) 10:00~11:30(予定)
2 場 所 「学びの保障」文部科学省HPサイト
URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html
3 対 象 教育委員会、自治体担当者、教職員、保護者等
4 内 容 萩生田文部科学大臣挨拶
「学びの保障」に向けた施策について
事例発表①~③
5 備 考 開催日までに、2⑵のサイトに動画のURLが掲載されます。当該日以降も、「YouTube」文部科学省動画チャンネルで視聴することができます。
小・中学校全学級を対象とした花活け事業として、愛媛県農林水産部農業振興局農産園芸課をとおして全学級に花が届きました。
この事業の目的は、「新型コロナウイルス感染症拡大に係る緊急経済対策として、需要を失った県産花きを学校再開後の教室に飾り、素早い需要の回復を行うこととし、児童・生徒に花のある豊かな学校生活を体験してもらい…(略)」というものです。この目的に賛同し、南中は事業に応募しました。
写真のように、全学級に美しい花が届きました。本当にありがたいことです。花のある生活って、やっぱりいいですね!



愛媛県教育委員会ならびに新居浜市教育委員会より、次のお願いが届きました。
本日、生徒にはご家庭用のプリントを配布しております。
内容について、ご理解いただけますようお願いいたします。
学校と家庭で協力し、感染症の予防に努めていきましょう!
