下の写真は、今朝の登校時の様子です。
今月31日の資源回収に向けて、着々と準備が進められているようです。
目標は、一人10kg以上!
帰りの会の放送では、各クラスの回収状況が流れていましたが、
残すところ、あと2週間です。
やってやれないことはない!
皆で工夫して、地域の方にもご協力いただいて、
全クラスで目標を達成させましょう!
資源を有効活用できるよう、私たち一人一人にできることはあります。
たとえ小さな一歩でも、確実に前進していきます!
地球のために、みんなの将来のために!
そして、未来の人々のために!
愛媛県教育委員会は、児童生徒の学びの保証のために、家庭学習の場面での活用を想定した「えひめ学習応援サイト」を制作・公開しています。
内容等は次の通りです。
1 対象
小・中学校 児童生徒
2 内容
⑴ 学習の進め方(動画)
⑵ 教科別の学習シート等
・ 「愛媛学びの森学習シート」
・ 関連動画へのリンク
「えひめ学習応援サイト」には、このHPのトップページにある本校住所・電話番号の下にあるバナー、または次のバナーから入ることができます。ぜひ、ご活用ください。
今日は11時の時点で大雨警報が解除されませんでしたので、臨時休校となります。自宅学習に励んでください。遊びに行くことがないようにしましょう。
明日7月9日(木)朝7時の段階で、警報が解除になっていたら、普通通りの登校で、水の1~5と火5の6時間授業の予定です。
※ もしも明日の朝7時の時点で警報が継続していた場合は、今朝と同じく自宅待機です。
午前11時の時点で警報が解除になった場合、
昼食をすませて午後から登校し、授業(水の1,2)になります。
時間割は次の予定になります。
12:40~12:50 始めの会
13:00~13:50 5校時(水1)
14:00~14:50 6校時(水2)
14:55~15:05 清掃
15:15~15:30 帰りの会
15:30~ 下校(部活動休養日)
午前11時の時点で警報が出たままの場合、
約束通り、今日は臨時休業となります。
終日、自宅待機をしてください。期末テスト勉強に燃えてください。
天候が回復しても、危険な場所はたくさんあります。
午後から遊びに行くことのないようにお願いします。
今朝は7:00の段階で大雨警報が出たままですので、お知らせしている通り(4月15日に配布したプリント、及び一昨日にマチコミ及び、ホームページに掲載)、子どもたちを自宅で待機させてください。
この後、午前11時までに警報が解除された場合、お家で昼食を済ませた後、午後から登校となります。詳しくはのちほど、状況を見てマチコミ及び、ホームページでお知らせします。子どもたちにはホームページを確認するようにお伝えください。
※1 新型コロナウイルス感染症及び、この度の豪雨災害等で、各地のホームページへのアクセスが集中し、インターネットがつながりにくくなっています。この内容をUPするのにも30分以上掛かっています。変化があるときは、必ずマチコミを同時に流しますので、ホームページも一緒にご確認ください。
※2 状況によってプリントと違う内容になる場合のみ、早い段階でお知らせします。それ以外については、※1の理由から、原則マチコミやホームページでは流しませんので、ご了承願います。
9時21分に新居浜市に大雨警報が発令されました。
しかし、雨が激しい状況であるため、学校で様子を見ています。
現在の予定としては、午前中の授業を実施し、給食を食べた後、
帰りの会をして、13時40分に下校を考えています。
ただし、雨の状況によって予定を変更する場合もあります。
その際には、改めてマチコミやHPで連絡させていただきます。
九州南部を襲った豪雨は、甚大な被害を及ぼしています。この雨は8日ごろまで続く模様です。愛媛県でも早い段階で南予地方に警報が出ました。新居浜は今のところ大丈夫な様子ですが、これから台風のシーズンがやってきます。今一度、非常変災への備えを確認し、気を引き締めていかなくてはなりません。
下の1,2枚目は今年4月に配布した「非常変災時の対応について」のプリント、3枚目は新居浜市教育委員会から出されている「非常変災時の対応」(イラスト版)です。再度ご確認いただきますようお願い申し上げます。
なお、2枚目の引き渡しカードについてですが、4月にご提出されて以降、記載事項に変更がある場合は、できるだけ早く学級担任まで連絡をお願いします。
今日の掃除の様子です。
開始時間のはるか前から、黙々と取り組む生徒がいます。
時間いっぱい、精いっぱい、取り組む生徒がいます。
自ら掃除する場所を見つけて、取り組む生徒がいます。
南中が毎日毎日、少しずつですが、確実に奇麗になっていっています。
本当に有難いことです。
このまま、より良く生きる大人へと成長してくれることを願っています。
コロナ禍における休校の間に、職員作業で図書室を整理整頓しました。
以前はたくさんの本があり過ぎて、逆に使い勝手が悪い面もありましたが、
国語科の先生方が中心となり、教職員総出で環境整備を行いました。
その結果、まさに「なんということでしょう!」の言葉がふさわしい、
とっても素敵な図書室に生まれ変わっています。
まだ訪れたことのない人は、ぜひ入室してみてください。
絶対に、本が読みたくなるはずです!
読書の秋ならぬ、読書の梅雨はどうですか?