今朝は7:00の段階で大雨警報が出たままですので、お知らせしている通り(4月15日に配布したプリント、及び一昨日にマチコミ及び、ホームページに掲載)、子どもたちを自宅で待機させてください。
この後、午前11時までに警報が解除された場合、お家で昼食を済ませた後、午後から登校となります。詳しくはのちほど、状況を見てマチコミ及び、ホームページでお知らせします。子どもたちにはホームページを確認するようにお伝えください。
※1 新型コロナウイルス感染症及び、この度の豪雨災害等で、各地のホームページへのアクセスが集中し、インターネットがつながりにくくなっています。この内容をUPするのにも30分以上掛かっています。変化があるときは、必ずマチコミを同時に流しますので、ホームページも一緒にご確認ください。
※2 状況によってプリントと違う内容になる場合のみ、早い段階でお知らせします。それ以外については、※1の理由から、原則マチコミやホームページでは流しませんので、ご了承願います。
9時21分に新居浜市に大雨警報が発令されました。
しかし、雨が激しい状況であるため、学校で様子を見ています。
現在の予定としては、午前中の授業を実施し、給食を食べた後、
帰りの会をして、13時40分に下校を考えています。
ただし、雨の状況によって予定を変更する場合もあります。
その際には、改めてマチコミやHPで連絡させていただきます。
九州南部を襲った豪雨は、甚大な被害を及ぼしています。この雨は8日ごろまで続く模様です。愛媛県でも早い段階で南予地方に警報が出ました。新居浜は今のところ大丈夫な様子ですが、これから台風のシーズンがやってきます。今一度、非常変災への備えを確認し、気を引き締めていかなくてはなりません。
下の1,2枚目は今年4月に配布した「非常変災時の対応について」のプリント、3枚目は新居浜市教育委員会から出されている「非常変災時の対応」(イラスト版)です。再度ご確認いただきますようお願い申し上げます。
なお、2枚目の引き渡しカードについてですが、4月にご提出されて以降、記載事項に変更がある場合は、できるだけ早く学級担任まで連絡をお願いします。



今日の掃除の様子です。
開始時間のはるか前から、黙々と取り組む生徒がいます。
時間いっぱい、精いっぱい、取り組む生徒がいます。
自ら掃除する場所を見つけて、取り組む生徒がいます。
南中が毎日毎日、少しずつですが、確実に奇麗になっていっています。
本当に有難いことです。
このまま、より良く生きる大人へと成長してくれることを願っています。












コロナ禍における休校の間に、職員作業で図書室を整理整頓しました。
以前はたくさんの本があり過ぎて、逆に使い勝手が悪い面もありましたが、
国語科の先生方が中心となり、教職員総出で環境整備を行いました。
その結果、まさに「なんということでしょう!」の言葉がふさわしい、
とっても素敵な図書室に生まれ変わっています。
まだ訪れたことのない人は、ぜひ入室してみてください。
絶対に、本が読みたくなるはずです!
読書の秋ならぬ、読書の梅雨はどうですか?




先日の麦茶販売には、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
本日、本校調理室にて、人権福祉厚生部の方々が麦茶の袋詰めを行ってくださいました。
ご多用の中、本当にありがとうございました。
もうすぐ美味しい麦茶が、ご家庭に届きます!

本日お昼過ぎに、「花活け事業」の第2便が届きました。
今回は「なかやまフラワーハウス」様が、わざわざ中山町から届けてくださいました。
前回に引き続き、教室に美しい花が飾られます。
あ~~~~~、心が癒されますね!


先日の土曜日、コロナ禍における近隣学校との練習試合が解禁となりました。
本校の部活動においても、いくつかの部が練習試合を組んでいましたが、
途中から突然の大雨に見舞われ、残念ながら中止となったようです。
その中でも、サッカー部は試合を続行しました。
少々の雨は関係ないのが、サッカーというスポーツなのです!
下の写真は、ソーシャルディスタンスを意識した円陣です。
このあと、キックオフで試合が始まったそうです。

どの部も、頑張れ!!!
7月31日(金)に、生徒会主体で資源回収を行います。
今回は、これまでのような自由参加ではなく、全校生徒一人一人が「自分事」として資源回収に参加することを目指しています。資源回収をとおして、「地球環境の保持・改善につなげる意識を高める」「ご近所など、地域の人々とのつながりを大切にする」など、SDGsの視点を大事にしていきたいと考えています。
近々、案内のプリントを生徒がご家庭に持って帰ったり、ご近所にお配りしたりすると思います。資源は随時学校で預かります。持ち込んだモノは全て記録します。計画的に、無理なく、一人一人が最大限の量を回収できるシステムにしております。どうか、生徒たちの頑張りに対して、ご支援・ご協力、そして、温かい励ましをお願いいたします。

新居浜市は、SDGsの精神のもと、「誰一人取り残さない社会づくり」を進めていくために、「誰一人取り残さない」を基本理念に据え、趣旨に関連する4つの目標
・ 「 3 すべての人に健康と福祉を」
・ 「10 人や国の不平等をなくそう」
・ 「11 住み続けられるまちづくりを」
・ 「17 パートナーシップで目標を達成しよう」
を掲げています。
そして、この度、あかがねミュージアムでは、新居浜ユネスコ協会の協力や各種団体の支援を受けながら、SDGs4つの目標のアイコンを利用し、新居浜市独自のポスターと缶バッジを制作しました。
今日、生徒の皆さんにその缶バッジを配布します。
この缶バッジには、医療従事者、交通機関の職員、配達員さん、スーパーやドラッグストアの店員さんなど、新型コロナウイルス感染拡大防止のために最前線で、私たちの生活を支えてくださっているエッセンシャルワーカーの皆さんへの感謝の気持ち、「ありがとう・がんばろう」のメッセージとともに、「誰一人取り残さない社会づくり」への気持ちが込められています。
こういう時期だからこそ、みんなの心が一つになるように、缶バッジを大切にし、「誰一人取り残さない社会づくり」に貢献していきましょう!
ちなみに、あかがねミュージアムでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために最前線で従事されている関係者の皆様への感謝と応援の気持ちを込めて、5月4日(月)よりブルーライトアップを実施しています。

※ 生徒に配布するのは、上の4種類の中の一つのみです。