避難訓練

2022年12月21日 05時07分

12月19日(月)シェイクアウトえひめに合わせて避難訓練を実施しました。今回は電気系統が使用できない事を想定しての訓練を行いました。

生徒の感想

・校長先生の話が心に残りました。自分と同じ中学生の行動でたくさんの人の命が助かったのがすごいなと思います。同じことはできなくても、まずは自分の命は自分で守れるようにしたいです。

・体育館で聞いた話の中学生のようになりたいと思ったけれど、市内の避難場所を全然知らないなと思ったので、家に帰ってから調べてみようと思います。危機感を持って行動できるようになりたいです。

・中学生が起こした奇跡の話は、中学生が適切な判断をしてしっかりと周りを見て、冷静でいられたから起こせたと思うので、自分もそのような人になりたいです。

・訓練で4分も時間がかかっているから本番はちゃんと避難できるか心配になりました。やっぱりこういう避難訓練は大切だなと思いました。

・一番大切なことは、冷静になることだと思います。焦ってしまうと、正しい判断ができなかったり、逃げられなかったりして避難が困難になると思います。本当に起こった時は、率先して動けるようになりたいです。

・今回の避難訓練は放送がなかったけれど、黙って行動できました。1分1秒でも早く避難して、自分の命を守っていきます。

・体育館で体育の授業をしていた時に起こり、少しパニックになりました。どうしたらいいのか分からなくなり、先生が「頭を守って!」と言うまで、その場に立ったままでした。もっと危機感を持ちます。