修了式

2021年3月25日 10時47分

今日で令和2年度の授業日が終了しました。

登校後、資源回収を終えて朝読書、朝の会。

その後、掃除をして体育館で生徒会表彰と修了式が行われました。

今のクラスは今日で終わり。出会いに感謝、仲間に感謝!!!

そして、1年間、よく頑張りました。お疲れ様でした。

 

校長先生の式辞を載せております。ご覧ください。

 

式辞

コロナ禍の中での1年間ではありましたが、修了式を迎え、何とか令和2年度を締めくくることができます。

4月に新しい学級がスタートした矢先に臨時休業となり、どんな1年になるのだろうかと不安の中での始まりでした。校長として、with コロナの状況の中、南中のために、生徒のみなさんのために、そして、先生方のために何ができるのだろうかと悩む1年でした。行事の中止や縮小を余儀なくされ、本当にこれで良かったのか、もっと良い方法はなかったのかと、自問自答しながらここまでやってきました。しかし、このような中でも、生徒のみなさんは本当によくやってくれたと感じながら、今この場に立っています。

1年生のみなさんは、南中学校に入学し、新しい友達が増え、学習のスタイルが変わり、部活動が始まり、大きく環境が変化しました。そのような中、大洲青少年交流の家での集団宿泊訓練や運動会、そして合唱コンクールを通して、学級で団結することや人とつながることを学んだ1年であったと思います。友達の気持ちに思いをはせ、人として恥ずかしくない言動に心掛け、温かい集団をこれからも育んでいってください。

2年生といえば、やや緊張感が薄れがちになる学年とよく言われますが、私が知る限りでは、目標を見失わず、前向きによく取り組むことができたのではないかと思っています。修学旅行が四国内になり、思い出に残る修学旅行にできるのだろうかと大変心配をしていましたが、旅行中の2年生のみなさんの笑顔は、私の心配を取り除いてくれました。また、少年式では、これまでの自分を振り返るとともに、新たな決意や志を抱き、みなさんの成長を強く感じました。4月からは、いよいよ最高学年です。南中学校を背負って、どこの学校にも負けないすばらしい学校にするために、みなさんの協力が必要です。一人一人に、より一層の自覚と行動力、そして高い志を望みます。

 
 2週間の春休みを終え、4月8日に、みなさんの笑顔がまた見えることを心待ちにしています。新たな決意を胸に秘め、登校してきてください。